日本人の環境意識

日本人は日常生活の中でよく使う言葉が「エコ」です。彼らは常にECOを口にするだけでなく、行働に落とし込んでいます。このように、日本では直ちに環境保護をテーマにした群衆運動が実行可能であり、政府、企業、箇人が協力し合い、環境保護のチェーンを形成し、日本の効率性は他の国とは比較にならないだろう。

 

普段,多くの日本人が自覚的に細かいところからECO精神を実践している。最も簡単な例は、周りに日本人の友達がレストランに行って食事をして、自分で箸を持って、店の使い捨ての木箸を使わないことです。主婦たちはスーパーで買い物をしたり、自分で縫ったECOレジ袋を持っていく。袋を持ってきた顧客には、ポイントカードが配られ、ポイントが一定のポイントに達したら、商品券などが配られる。

 

筆者の家にはゴミ箱が4、5箇あるが、生ゴミ不燃ゴミ、瓶詰めゴミ、資源ゴミ(新聞、雑志など)など、ゴミの種類が多いため、それぞれのポリバケツを使う必要がある。これは日本の家庭の長年の習慣である。

 

ECOを行動に落とし込むことで、日本人特有の繊細さも見えてくる。家庭の中には、自主的にECO計画を実施するために高い技術を持っていることがメディアに紹介されている。例えば、夏には室温を低くするために、エアコンを少なくするために、屋外の空き地に草を植えて木を植え、窓の縁にシダレヤナギのような植物を植えて、名実ともに「緑のダム」を形成している。学校もこのような方法を采用して温度を下げて、教室の窓の外の緑は陰になって、校庭を美化して、また涼しい環境を保護します。建物の緑化といえば、近年、東京の高層ビルの屋上にある緑地が都市の風景になっていることや、高層庭園があること、政府机関の外務省舎の屋上にも緑が青々としていることを思い出す。屋上の緑は断熱・保温効果があり、夏の緑のあるビルは室温が屋上の緑化がないビルより3度ほど低い。

 

政府省庁や企業はECOを重視する姿勢を強調している。京都議定書が誕生した京都で、市役所にECOスーパーができた。缶やペットボトルの飲料は売らず、コップを持参して飲料を買い、お弁当や箸や袋は添えない。

 

一方のは、特にこのスーパー内の照明施設の使用節電のled照明(light—emitting diode)、この電球が小さく軽く、使用寿命は10年以上、価格が高いだけで、数年前上場の時、価格は1まん円ばかりは一般電球の価格の10倍、数ヵ月が過ぎたが、価格が下がった半分、産家が値下げ、led照明を深く一般家庭のために、家族のためにecoに貢献した。

 

日本では、東京商工会議所の主催で、年に2回、さまざまな分野の人が参加しています。制造業、サービス業、学生が多いです。企業が環境にやさしい専門人材を育成するために、社員に試験を受けるように出資する企業もある。大学生は、ECO検定の合格証明書があれば、仕事を探すことに成功の分銅が増える。試験内容は,政府が発表した環境白書,循環型社会白書,環境関連時事である。

 

株式会社ブルーエコノミー環境保護に専念し、協力を歓迎します。

 

┃代  表:榊原康寛

┃所在地:東京都千代田区大手町1-7-2

┃会社名:株式会社ブルーエコノミー

┃設  立:2005年3月

┃資本金:3,000万円

┃業  種:環境ソリューション

 

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